2010年8月21日土曜日

12日目(08/21) 陶磁器体験

短期留学も12日目を迎えました
残りわずかですが頑張って行きましょう♪

食堂には大型テレビがあります
並んでご飯を食べる学生の姿もよく見られます^^

百済文化遺産コースの皆はこれからソウルへ1泊します
皆で見送り
いってらっしゃい(^-^)/

私たち教員養成系コースの学生は学校で陶磁器作りです
こらから教室へ向かいます



講師の先生が説明をしてくださっています

今回の陶磁器作りでは絵を描きました
主に使った道具はこの3種類
鉛筆、筆、水です

これは土から作った絵具です
これを陶磁器に塗って絵を描きます

絵具と水の量によって色に濃淡が出るそうです
あまり薄すぎると焼いた時に色が出ないので注意!!(^-^;)

これが先生のお手本です
絵具を塗った後に模様を彫ってもいいそうです
綺麗に仕上がりそうですね(^-^)♪

ただし…
陶磁器はとても壊れやすいので注意しましょうΣ(^0^;)
さぁ!!いよいよ作業開始です!!

何を描こうかな?

まずは鉛筆で下書きから

次に色を塗っていきます
下書き無しで挑戦する学生もいました(^-^)

グラデーションがとても美しいですね☆
こちらは皆それぞれのコップにメッセージを書いているようです

皆真剣です…!!

太極旗を描いています、とても上手ですね♪

IESAのシンボル、ラビッコです
とても綺麗です♪

塗りつぶした下地に文字を彫っています
この素晴らしいセンスには驚き!!

とてもかわいらしい作品です❤❤

最初はリスの予定が変更したそうで…(^0^)
かわいくて芸術的な絵ですね♪

両方とも有名な韓国のアイドルの名前が書いてあります
K-POPへの愛を前面に押し出した作品ですね

とても癒される作品❤❤

そろそろ完成でしょうか?

描き終わった作品はこの後工房へ運ばれ
焼きが仕上がった後、帰国前に学生たちに配られます
どのように完成するか楽しみですね♪

記念撮影☆
とても楽しい伝統文化体験ができました!!
先生、わざわざ学校まで来て頂いてありがとうございました(^-^)



とある学生の家族への手紙です
一生懸命韓国語で書いたそうです
カタカナでのハングル読みと日本語の意味を書いてあります
勉強したことが活かされていてとても素敵ですね☆



陶磁器作りの後は昼食です♪
いただきます♪



午後は自由時間でした♪

チムチルバンに行って身体を癒したり
トレーニングルームで汗を流したり
町のスーパーで買い物したり

それぞれゆったり過ごしました♪



今日の夕飯は参鶏湯(サムゲタン)!!
疲れた体に元気を入れにいきましょう!!(^0^)

大学路


お店に到着♪

早く来ないか、待ち遠しいですね♪

遂に来ました!!参鶏湯!!
アツアツでおいしそうです(^0^)♪

鍋のままだと熱いので
このように具を別のお皿に移して食べます


ご飯もこのよう感じで♪
お好みで塩をつけるとまたおいしいです♪

熱くて汗が出てきますね(^0^;)

参鶏湯はとても量が多いので
お腹がいっぱいになりますね(^-^)



夕飯の後は何と!!
先生たちがカラオケに連れて行ってくれました(^0^)♪

どの曲にしようかな?
カラオケには日本の歌もたくさんあります(^-^)♪

部屋はこんな感じです♪

こんな大人数でカラオケに行くのもなかなかないですね♪

皆ノリノリ♪

日本の歌はもちろん
韓国の歌もたくさん歌いました♪

最後は皆で立ち上がって大合唱♪
喉がガラガラになるほど熱唱してましたね!!
先生、本当にありがとうございました!!