いつも授業を受けている師範大学・教育大学院の建物。 この建物で勉強するのも最後ですね(;_;) |
とあるクラスの休憩時間。 休憩しながらもテキストやノートが気になる様子。 |
また別のクラスにて。先生の話に耳を傾けます。 |
単語表が窓に貼ってありました。 みんなで作ったそうです。 これは名詞について、単語に絵が添えられています。 これなら単語が覚えやすそうですね(^o^) |
こちらは形容詞。多い←→少ない、明るい←→暗い、 のように、反対の意味の言葉を対にしています。 セットで覚えることができますね(*^^)v |
午前中の授業は終了しました。 お疲れ様でした!昼食を食べにいきます。 |
これから修了試験です。気温は33度くらい。 日陰はちょっと涼しめ。でも日向は焼けるように熱いです。 |
いつもはコの字型の机になっているこの部屋ですが、 今日は試験用に前向きに並び替えます。 試験は約1時間。出来はいかがですか(^_^) |
授業内でクラスメイト+先生にメッセージを書きました。 先生がラミネート加工しているところです。試験後に メッセージカードを受け取り、最後に記念写真を撮りました。 授業をして下さった先生方、本当にありがとうございました! 선생님,대단히 감사합니다. |
授業が終わったところで皆集合。 |
これから韓国の伝統音楽を聴きに行くことになりました。 |
バスで10分程度のところがその場所です。 立派な像が建っています。 |
広場がひろがっていますね(^-^) |
公州市忠南燕亭国楽院(공주시충남연정국악원)とあります。 |
中に入ります。 |
舞台の上に座布団がならんでいます。 どんな楽器が登場するのでしょうか。 |
民謡、シャーマニズムの音楽など 韓国の伝統音楽を鑑賞します。 |
右手前の楽器がコムンゴ、その左がヤングム。 |
一番手前はヘグム。弓をひいて演奏します。 その後ろはテグムという笛の楽器です。 |
韓国の歌「アリラン」を一緒に歌ってみよう! という企画です。楽譜を見ながら、 先生の後に続いて歌います。 |
指揮に合わせて、アリランを歌いました(^0^)〜♪ |
伝統楽器を体験させてもらいました。 こちらはカヤグム(伽倻琴:가야금)。 先生の模擬演奏をよく観察します。 |
親指と人さし指で弦をつまんで、上にはじいて音を出します。 |
右手と左手を使いながら、音を出す練習をします。 |
楽譜を見ながら、アリランを演奏します。 |
右手で弦をはじきながら、左で弦を上下させると ビブラートがかかります。音が揺れるような感じですね。 |
こちらではチャング(장구)の体験 |
リズムをたたく練習中(^o^) |
国楽体験は1時間という短い時間でしが 楽器体験も含め、みなさん楽しかったようです。 今日も一日お疲れ様でした! |