2010年8月18日水曜日

8日目(08/17) 公州大学附属高等学校訪問

短期留学も半分が終わりました
この1週間はあっという間でしたね…
あと1週間も元気に頑張りましょう♪




朝食
麦ご飯(左下) タニシ&豆腐のチゲ(右下)
スケトウダラの煮物(左上) 白菜キムチ(右上)
新キノコの炒め物(中央上・左) 大根の酢の物(中央上・右)



これから午前の韓国語の授業です♪

선생님, 아녕하세요^^
[ソンセンニム、アンニョンハセヨ]
先生、こんにちは^^

休憩時間中…
お菓子を食べて栄養補給♪

先生の板書をしっかりノートに書きます!!



昼食
玄米ご飯(左下) 牛肉ともやしのスープ(右下)
ハム&ポテト炒め(左上) 焼きイシモチ(右上)
青菜のナムル(中央上・左) 白菜キムチ(中央上・右)

たくさん食べてお腹いっぱいです^^

맛있어요❤❤
[マシソッソヨ]
おいしいです❤❤



今日の午後は
公州大学附属の高等学校・中学校を見学しに行きます♪

久しぶりに晴れて暑くなりました(^^;)

バスに乗って移動です
中学校・高等学校はバスで10分程の所にあります

到着しました!!

会議室に移動です

とても広い会議室ですね!!

先生方が学校紹介をしてくださいました
この附属学校には全国から生徒が集まっているそうです!!

次に質疑応答です
皆積極的に学校のことについて質問していました

いくつか紹介したいと思います

【問】
附属高等学校の入学制度について

【答】
中学校の成績によって選抜される

【問】
附属高等学校での外国語教育について

【答】
英語は必修科目
高校2年生時から第二外国語として4言語が設けられている
(日本語・中国語・ドイツ語・フランス語)

【問】
高等学校の設置科目について

【答】
「歴史」は日本のように「社会科」に区分されていない
「歴史」自分たちの国の勉強
「社会科」政治・経済等
という分け方がされている

【問】
部活動について

【答】
日本のように義務的な部活動及び団体はない
自主的に集まって行われるサークルのような感じ
サッカーとバスケットボールが人気

ご丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました!!

次は授業見学です^^

こちらは2年5組の教室

化学の授業中でした
難しそうな元素記号がたくさん!!

生徒の皆は真剣に授業を受けています

こちらは2年6組
英語の授業中です
2人1組になって読みの練習をしていました

階段には訓示がプリントされていました
段によって異なるようです
とても面白いですね^^








こちらは男子生徒宿舎です

学生食堂です
朝食・昼食・夕食すべてをここで食べるそうです


宿舎では6人1部屋で過ごしています
まるで合宿みたいですね^^

こちらは読書室、いわゆる勉強部屋です

生徒一人一人の机が決まっていて
夜の1時まで勉強するそうです!!

私たちもその勤勉さを見習わないと…!!

こちらはトレーニングルームです
勉強の合間をぬってはここで体を鍛えたり
外で縄跳びに励む生徒が多いそうです


教員養成系チームで記念撮影☆

パンフレットも頂きました♪

今日はとても有意義な見学ができました!!
ありがとうございました!!



大学へ帰ってきました♪


もう一枚記念撮影☆
後ろの男子4人の見事なジャンプと
カメラマンのスタッフのタイミングに
拍手!!o(^0^)o

明日のソウル旅行について連絡中です




夕食
黒豆ご飯(左下) じゃがいものすいとん(右下)
豚肉の煮物(左上) 海藻の酢の物(右上)
ハムと野菜のホワイトサラダ(中央上・左) 白菜キムチ(中央上・右)



夕食後は大学近くのチムチルバン(お風呂屋)に行った学生もいました

残念ながら中を撮影することはできませんでしたが
中には共有のサウナルームと男女別の浴槽があります

垢すりタオルも販売されています(^^)♪

久しぶりに湯船に浸かることができて
とても幸せな気分になれました♥♥





今日は久しぶりの快晴で良かったですね☆

明日のソウルの天気は少し不安ですが…
皆さんの旅行が楽しいものになることを願っています♪