2010年8月19日木曜日

9日目(08/18) 公州からソウルへ

このプログラムも1週間が過ぎ、いよいよ後半戦に入りました。今日は皆お待ちかねのソウル自由旅行の日!公州からバスでソウルに移動し、そこから自由旅行になります。そしてソウルに1泊宿泊します。

朝食はいつものように宿舎(BTL)の専用食堂で食べます。食堂の施設もちょっと紹介します。これは飲料水をもらうコーナーです。コップは消毒されケースに入っています。

冷えていておいしい水を飲むことができます。ペットボトルを水筒がわりにして、水を入れて飲んでいる人もいますね。

今日の朝食は、鶏肉のカレーいため、もやしのナムル、のり、など。

久しぶりに朝食に牛乳がつきました。牛乳は3種類あるので好きなものを選べます。でも一人1種類ですよ。

1泊分の荷物を持っていよいよ出発です。

バスに乗って移動。

公州からソウルに向かう高速道路の途中で休憩所に寄りました。



食べ物屋さんが並んでいます。

2階は服屋になっているようです。

ここの休憩所のキャラクターのようです。

休憩所についてから、その後しばらく行き、宿泊する場所にバスが到着しました。今日は渋滞していたため、ソウルまで3時間強かかりました。

自由旅行出発前に先生から注意事項の説明があります。規則を守り、安全で楽しい時間がすごせるといいですね。

地下鉄に乗って移動します。これはT-moneyカードのチャージ専用機。T-moneyカードは日本でいうsuicaのようなもので、現金をチャージして使うカードです。コンビニなどで電子マネーとして使うこともできます!!

T-moneyカードには、ストラップタイプのものもあります。一見ただのストラップですが、これでもちゃんとお金をチャージして、電車に乗ることができます。


ここから地下鉄で移動。ミョンドンまでは皆で一緒に移動します。自由旅行の模様は、別の記事に分けて紹介していこうと思います。