2010年8月21日土曜日

11日目(08/20)修了試験/国楽体験

今日の午前中で韓国語の授業も最後になります(>_<) そして午後には修了試験があります。これまで勉強してきた成果を出せるでしょうか??

いつも授業を受けている師範大学・教育大学院の建物。
この建物で勉強するのも最後ですね(;_;)
とあるクラスの休憩時間。
休憩しながらもテキストやノートが気になる様子。

また別のクラスにて。先生の話に耳を傾けます。

単語表が窓に貼ってありました。
みんなで作ったそうです。
これは名詞について、単語に絵が添えられています。
これなら単語が覚えやすそうですね(^o^)

こちらは形容詞。多い←→少ない、明るい←→暗い、
のように、反対の意味の言葉を対にしています。
セットで覚えることができますね(*^^)v
午前中の授業は終了しました。
お疲れ様でした!昼食を食べにいきます。
これから修了試験です。気温は33度くらい。
日陰はちょっと涼しめ。でも日向は焼けるように熱いです。
いつもはコの字型の机になっているこの部屋ですが、
今日は試験用に前向きに並び替えます。
試験は約1時間。出来はいかがですか(^_^)
授業内でクラスメイト+先生にメッセージを書きました。
先生がラミネート加工しているところです。試験後に
メッセージカードを受け取り、最後に記念写真を撮りました。
授業をして下さった先生方、本当にありがとうございました!
선생님,대단히 감사합니다.

授業が終わったところで皆集合。
これから韓国の伝統音楽を聴きに行くことになりました。
バスで10分程度のところがその場所です。
立派な像が建っています。
広場がひろがっていますね(^-^)
公州市忠南燕亭国楽院(공주시충남연정국악원)とあります。
中に入ります。
舞台の上に座布団がならんでいます。
どんな楽器が登場するのでしょうか。
民謡、シャーマニズムの音楽など
韓国の伝統音楽を鑑賞します。
右手前の楽器がコムンゴ、その左がヤングム。
一番手前はヘグム。弓をひいて演奏します。
その後ろはテグムという笛の楽器です。
韓国の歌「アリラン」を一緒に歌ってみよう!
という企画です。楽譜を見ながら、
先生の後に続いて歌います。
指揮に合わせて、アリランを歌いました(^0^)〜♪
伝統楽器を体験させてもらいました。
こちらはカヤグム(伽倻琴:가야금)。
先生の模擬演奏をよく観察します。
親指と人さし指で弦をつまんで、上にはじいて音を出します。
右手と左手を使いながら、音を出す練習をします。
楽譜を見ながら、アリランを演奏します。
右手で弦をはじきながら、左で弦を上下させると
ビブラートがかかります。音が揺れるような感じですね。
こちらではチャング(장구)の体験
リズムをたたく練習中(^o^)
国楽体験は1時間という短い時間でしが
楽器体験も含め、みなさん楽しかったようです。
今日も一日お疲れ様でした!